ふたくちおとこ

クチート大好きな私が、主にポケモンやボドゲに関して書くブログ

ポケモンのデータセットを公開しました。

みなさんこんにちは。さっちんです。

最近はモンスターハンターワールドやっていました。初めてのモンハンでしたが、めちゃくちゃ良かったです。シリーズで数千時間やる人がいるのも頷けます。

さて、今回は第7世代までのポケモンのデータを分析に使いやすい形に整形しました。下記のレポジトリで公開していますので、必要な方はどうぞ。

github.com

[2018/5/08 追記] Kaggleに投稿しました。

Pokemon with stats. Generation 7 | Kaggle

データ定義

列名 詳細
No 図鑑番号です。
Japanese 日本語名です。
English 英語名です。
German ドイツ語名です。
French フランス語名です。
Korean 韓国語名です。
Simplified Chinese 中国語の簡体字での名前です。
Traditional Chinese 中国語の繁体字での名前です。
Generation 初登場した世代です。
Form フォルムチェンジ、メガシンカゲンシカイキなどの名前です。
H HPの種族値です。
A 物理攻撃の種族値です。
B 物理防御の種族値です。
C 特殊攻撃の種族値です。
D 特殊防御の種族値です。
S すばやさの種族値です。
Ability1 1つ目の特性です。
Ability2 2つ目の特性です。
Ability3 隠れ(夢)特性です。
Type1 1つ目のタイプです。
Type2 2つ目のタイプです。
Weight 体重です。
Evolve Flag 最終進化系である場合1を、そうでない場合0を割り当てています。

利用例

下記のように、いくつかお試しで分析して見ました。参考にして頂ければ幸いです。

まとめ

簡単になりましたが、分析しやすいポケモンのデータセットとお試し分析について記載しました。 暇を見つけてKaggleにもあげたいと思います。

p.s. Switch版のポケモンの期待が高まる…。