ふたくちおとこ

クチート大好きな私が、主にポケモンやボドゲに関して書くブログ

【ポケモンSM】クチートと相性が良さそうなポケモン【シーズン1】

みなさんこんにちは。 早いもので、ポケモンサンムーンの発売から3週間が経過しました。 色々な対戦動画も投稿され、本格的にレーティングバトルが始まったように感じます。

しかし、クチート愛好家の皆様におかれましては、アローラ図鑑にクチートがいないと絶望したことでしょう。 私も悲しくなりました。 そこで今回は、ポケモンバンクの解禁に向けてクチートと相性が良さそうなポケモンを考えて気を紛らわせたいと思います。

クチートと相性の良さそうなポケモンを妄想する

やはり気になるのは、7世代におけるクチートの相棒です。 ということで、私が気になったポケモンを列挙していきます。

ペリッパー

まず気になったのは、今回多くの点で強化された「ペリッパー」です。 「クチート」の弱点である「ほのおタイプ」「じめんタイプ」を「ペリッパー」は半減以下にでき、 「ペリッパー」の弱点である「いわタイプ」「フリーズドライ」を「クチート」は半減以下にできます。

また「あめふらし」があるため、「ペリッパー」が倒れたとしても 「クチート」の弱点である「ほのおタイプ」を軽減できます。

タイプ相性的には非常に良いと思ってます。

カプ・ブルル

次に気になったのは、守り神の「カプ・ブルル」です。 「クチート」の弱点である「じめんタイプ」を「カプ・ブルル」は半減(じしんなら1/4)にでき、 「カプ・ブルル」の弱点である「どくタイプ」「こおりタイプ」を「クチート」は半減以下にできます。

「ほのおタイプ」の一貫性が残るので、そこは残りのポケモンで補う感じでしょう。

オニシズクモ

効果がてんこ盛りな特性「すいほう」で話題になった「オニシズクモ」も気になりました。 「クチート」の弱点である「ほのおタイプ」「じめんタイプ」を「オニシズクモ」は半減にでき、 「オニシズクモ」の弱点である「いわタイプ」「ひこうタイプ」を「クチート」は半減にできます。

火力の高い「でんきタイプ」のポケモンが厳しいので、パーティーで補いましょう。

タイプ:ヌル

前作でも組み合わせとして存在した「クチート」「ポリゴン2」を「タイプ:ヌル」に置き換えたものですね。 「ポリゴン2」と「タイプ:ヌル」は特徴が異なるため、 その違いがいい方向に働くのか、あるいは悪い方向に働くのかは未知数です。

ドヒドイデ

サンムーンで新規に登場したポケモンの中で、私の好みにどストライクだった「ドヒドイデ」。 「クチート」と合わせると、可愛い×可愛いで最強なんじゃないかと思っています。

「じめんタイプ」の一貫性は気になるものの、「クチート」の弱点である「ほのおタイプ」に「ドヒドイデ」は強そうですし、 「ドヒドイデ」が苦手な「カプ・テテフ」や「ギルガルド」を「クチート」で倒すことで案外行ける組み合わせになr…厳しいか…?

まとめ

今回は7世代におけるクチートの相棒として、個人的に気になったポケモンを紹介しました。 しかし、タイプ相性に重きをおいて選出したので、実際はいい組み合わせでないかもしれません。

未解禁のポケモンに思いを馳せるのは楽しいものです。みなさんも自身の一番好きなポケモンで妄想を楽しみましょう。

p.s. 「カプ・テテフ」もかなり好みなので、ちゃんと育てたいと思います。