ふたくちおとこ

クチート大好きな私が、主にポケモンやボドゲに関して書くブログ

甘党が考える、コーヒーと最高に相性が良いお菓子

みなさんこんにちは。さっちんです。

みなさん、コーヒーはお好きでしょうか?インスタント派、缶コーヒー派、スタバ派、自宅で豆挽いて淹れる派など多くの流派があるように、コーヒーを飲む方は多いと思います。かくなる私も、自宅で豆挽いて淹れる派のコーヒー党です。今日は、そんな自宅で豆挽いて淹れる派向けに美味しいお菓子を紹介していきましょう。

コーヒーのお供としてのお菓子

多くの場合、お菓子が主役でそれに合わせてコーヒーが選ばれます。例えば、「コース料理のデザートにケーキを食べるからコーヒーにしようかな…」というのがそれです。しかし、「このコーヒーを飲みたいから、このお菓子を用意しよう。」というコーヒー主役の選び方もあるでしょう。そこで、私が日頃「このコーヒーのお供にはこのお菓子を食べる!」と考えていることをご紹介します。

(※コーヒーはブラックで飲むことを前提としています。)

あっさり酸味があるコーヒを飲む時

あっさり酸味がある豆のコーヒーの場合、甘みが強いお菓子が良いです。

Lotus

まずは、コーヒーのお供で有名なLotusです。

カルディコーヒーファームなどで売っているため比較的手に入れやすく、個別包装されてるのもGood。 硬めのビスケットがホロホロ崩れる感じの食感です。

MOOMLIGHT

次に、森永のMOOMLIGHTです。

森永製菓 ムーンライト14枚×5箱

森永製菓 ムーンライト14枚×5箱

スーパーやコンビニで売ってるので、いつでも手に入ります。 王道のバタークッキーという感じで、甘みが強く、あっさりコーヒーと良く合います。 机の上に常備しておきたいものです。

極細Pocky

最後は、グリコの極細Pockyです。普通のPockyではダメです。

これもスーパーやコンビニで売ってるので、いつでも手に入ります。 普通のPockyがダメと言うのは冗談ですが、極細Pockyのほうが1本あたりが少量なので食べやすく、コーヒーが良く進みます。 また手が汚れないので、PC作業中のコーヒーのお供としても優秀です。

コクあり苦味があるコーヒーを飲む時

コクあり苦味がある豆のコーヒーの場合、甘み控えめのお菓子が良いです。

MARIE

またしても森永のビスケットです。

森永製菓 マリー21枚×5箱

森永製菓 マリー21枚×5箱

こちらはMOONLIGHTに比べて甘さ控え目であるため、そのまま食べると甘党には物足りなく感じます。 しかし!濃いコーヒーを飲んだ後に食べると甘さが際立ち、お口もリセットされるためコーヒーが進み、またビスケットを食べ…と良い感じのループになります。1箱に入っている枚数が多いのも良し。

MAUNALOA

最後はマカダミアナッツの塩味です。

基本的にコーヒーのお供には甘いものを選ぶのですが、このナッツは例外です。 コーヒーに合うしょっぱさを持ったお菓子は珍しいので、一度は食べてみることをオススメします!

まとめ

今日は、コーヒーを主役としたときに、どのようなお菓子を選ぶかをご紹介しました。 コーヒーのお供を真剣に考えることで、コーヒーをより楽しめるようになると思いますので、色々試していきましょう!

以上、8日目の記事でした。 adventar.org

p.s. 普段はポケモンの記事を書いているので、クチート好きな方は是非に~。