ふたくちおとこ

クチート大好きな私が、主にポケモンやボドゲに関して書くブログ

ポケモン第八世代についていろいろ予想してみる

みなさまこんにちは。さっちんです。

昨日、初代ポケモンの発売日にPokémon Directが放送されましたね。 リアルタイムでワクワクしながら見させて頂きました。

多くの方が色々な予想をされているので、私も記事を書いてみようと思います。

2019/02/27時点の情報

昨日発表された内容は以下です。

  1. タイトルはポケモンソード・シールド
    • 公式の略称は「剣盾」
  2. ガラル地方
    • 穏やかな田園風景、近代都市、雄大な草原、険しい雪山など色々な表情を持つ地方
    • 人間とポケモンが協力して産業を発展させている
  3. 御三家
    • 好奇心旺盛でやなちゃな、小(木?)ザルポケモン「サルノリ」
    • 元気いっぱいで走り回る、うさぎポケモン「ヒバニー」
    • ちょっぴり臆病で水に隠れて狙い撃つ、ミズトカゲポケモン「メッソン」
  4. 主人公はジムをめぐり、チャンピオンを目指す
  5. 最強のポケットモンスターがテーマ

予想

では、上記を踏まえて2019/02/28時点での予想をしていきましょう。

タイトル

タイトルから予想できるといえば、伝説のポケモンでしょう。 剣と盾がモチーフになるということは言わずもがなですね。

タイプを考えると、剣は「はがねタイプ」のイメージが強いですね。 盾は「はがねタイプ」以外にも、いわ、じめん、くさなどがあるでしょうか。 タイトルのバックにあるエンブレムに注目すると、どちらも狼の頭のようなデザインになっています。 なので、ドラゴンタイプがつくということは無さそうな印象です。

私はバトルが好きなので、種族値も気になります。素直に剣は攻撃・特攻が高いアタッカーで、盾は防御・特防が高い受けポケモンになるか、あるいは…?といったところでしょうか。

ガラル地方

おそらくイギリスがモチーフでしょう。ヒルフィギュアの丘っぽいマップがあったり、ビックベンのような建物もありましたし、主人公の家がコッツウォルズの風景に似ています。 以前からイギリスになると噂されていましたが、それが当たりましたね。 サッカー大国ということで、主人公がサッカーユニフォームを着てフィールドに歩いていく様子が映像の中にありました。

カロス地方に近いということで、関連性が気になりますね。 AZが話していた3000年前の戦争相手がガラル地方だったりするのでしょうか? メガストーン、キーストーンという資源が戦争の発端だという説もあるので、第八世代でメガシンカポケモンが増える可能性があるかもしれません。

  • 20190304追記
    • メルメタルの図鑑にも3000年前というキーワードが出てるんですね。関連があるかもしれません。

御三家

ここは最終進化を考えていきましょう。

日本語 日本語の由来 英語 英語の由来 フランス語 中国語
サルノリ サル+ノリノリ Grookey groom+monkey(グルーミング、サル) Ouistempo 敲音猴
ヒバニー 火+バニー Scorbunny score+bunny(スコア、うさぎ) Flambino 炎兔兒
メッソン メソメソ+ Sobble sob+bubble(すすり泣く、泡) Larméléon 淚眼蜥

※由来はツイッター上で噂されている情報をまとめたものになります。

  • サルノリ
    • 映像で木の棒をリズムよく叩いていたり、ノリノリ、グルーミングと音を連想させるワードが並んでいるので、音技を色々と覚えそうですね。
    • タイプはくさ・かくとうのイメージが強いですね。
    • ということで、体格が大きいゴリラに近い最終進化と予想します。
  • ヒバニー
    • 一番情報が少ないのはこの子な気がします…。
    • 素早さの種族値は高くなりそうですね。
    • タイプは、ほのお・かくとう、または、ほのお・フェアリーと予想しましょう。
  • メッソン
    • 映像で透明になったり(擬態かな?)しているので、カクレオンと同じように変色・変幻自在が隠れ特性になるでしょうか。
    • みず単タイプになりそうな予感がします。
    • オオサンショウウオのような四足歩行の最終進化と予想します。

旅の目的

主人公はジムをめぐり、チャンピオンを目指すと明言されたので、従来のジム制に戻ったようです。 アローラの試練も嫌いではなかったのですが…。 ここは大きな変化はなさそうです。

テーマ

最強のポケットモンスターがテーマということで、新要素がありそうなお話でした。 第6世代でメガシンカ、第7世代でZ技が出てきたので、バトルにおける新要素の可能性が一番高いと思われます。 あとは産業が強く押し出されているので、「武器・防具をもたせる」があるかもしれません。(タイトルともマッチしますし。) 武器・防具をもたせることで、5つ目の技が使えたり、特性が強化されたり、バトル中に特性が変わったりするなどはありそうですね。 新タイプの追加はない気がしていますが、相性の整理はあるかもしれません。

  • 20190304追記
    • アーマー進化のリークがあったんですね。知りませんでした…。ブラック・ホワイトキュレム、日食・月食ネクロズマのような感じになるのでしょうか?

その他

  • イーブイの進化系が増える
    • 1世代おきに出ているので、あると思います。
    • どく、ひこう、ゴーストのいずれかの可能性が高いと睨んでます。

まとめ

今回は第八世代の内容を予想してみました。 予想というよりは、頭に浮かんだことをメモしたような感じになってしまいましたが…。 情報があらかた解禁された頃に答え合わせをしようと思います!

p.s. ほのお御三家が背負っている、「ほのお・かくとう二足歩行」という伝統は今作も続くのでしょうか?個人的には、「ほのお・フェアリー四足歩行もふもふ」になると期待したいところです。