ふたくちおとこ

クチート大好きな私が、主にポケモンやボドゲに関して書くブログ

ポケモンデータ分析学会できるのでは? その2

みなさんこんにちは。さっちんです。

2018年末までのポケモン機械学習ネタをまとめた記事なります。 なぜ年末までかと言うと、これを書いていたのが半年前で今日まで放置してたからです…。 年末はピカブイとスマブラばっかりやっていましたね…。

さて、下記の記事をその1として、定期的にポケモン機械学習ネタをまとめようという企画です。

sacchin13.hatenablog.com

ということで、今回も時間順に並べてみました。

2018/6/17

qiita.com

協調フィルタリングを使って、ポケモンのレコメンドをしている記事でした。 二人の似ているユーザがいるときに、片方のユーザが攻撃力が高いポケモンを好む場合、もう片方に攻撃力が高いポケモンを推薦するということです。 PCAだったり特異値分解だったりを駆使しています。

2018/07/23

medium.com

ランダムフォレストを利用して、2匹のポケモンを入力にどちらが勝つかを予測しています。 種族値のみを説明変数としているので、実際のレーティングバトルで有効活用しづらいと思いますが、高い精度で予測できています。

2018/09/18

speakerdeck.com

前回ご紹介したポケモンのパーティにword2vecを適応した記事の詳細説明になります。 わかりやすいのでご覧ください!

2018/09/24

qiita.com

こちらはTensorFlow組み込みのImage Classifierを転移学習させて、ポケモン図鑑を作成した記事になります。 アプリケーションまで作り込んでいるところがすごいですね。

2018/10/26

qiita.com

GANは画像生成の分野で有名ですが、その中のDCGANを利用した試みです。 ポケモンっぽい画像を生成するために、カントーの151匹の画像を学習させています。 生成された画像は粗い部分もありますが、学習データを充実させれば良い結果になりそうです。

2018/10/30

http://sacchin13.hatenablog.com/hinata-game.hatenablog.com

こちらは私の記事になります。

2018/12/25

rimever.hatenablog.com

こちらは対戦の勝敗予測ですね。色々と参考になることが書かれていました。

まとめ

皆さん、色々な試みしてらっしゃいますね。私も忙しさが一段落したら、何か手を付けたいです。

p.s. ピカブイは連れ歩きが最高にキュートで、どのポケモンも一度は連れ歩きたくなりました。 また、シンボルエンカウントになったので野生のポケモンも歩き回っていて、非常にワクワクしました。 このままオープンワールドポケモンが発売されないかな…。