ふたくちおとこ

クチート大好きな私が、主にポケモンやボドゲに関して書くブログ

第8世代のポケモンデータを、鎧の孤島・冠の雪原へ対応させました。

みなさんこんにちは。さっちんです。

今回は、Pokemon Advent Calendar 2020に参加する形で書いていきたいと思います。

adventar.org

ちょうど昨年のAdvent Calendarで作成した第8世代のポケモンデータを、鎧の孤島・冠の雪原へ対応させました。 また各種ランキングを更新したので、合わせて掲載します! 下記リンクからご自由にお使い下さい。 もう少し精緻にしたバージョンを、この後Kaggleにもあげようと思っています。

drive.google.com

  • 注意事項
    • 手作業でまとめた部分がありますので、間違いが含まれる可能性があります。
    • 海外版での名称が拾いきれていないポケモンがいます。

ちなみに7世代のデータも下記に置いています。 sacchin13.hatenablog.com

可視化した統計情報

7世代までと8世代のランキングの比較

種族値の各ランキングを掲載します。 左側の画像が7世代に出てきた918匹のポケモンのランキング、右側の画像が8世代に出てくる732匹のポケモンのランキングです。 どちらも異なるフォルムを持つポケモンはすべて掲載してるため、上記の数となります。

HP

鎧の孤島・冠の雪原が追加されたことで、レジドラゴがランクインしました。

攻撃

鎧の孤島・冠の雪原が追加されたことで、バドレックスがランクインしました。

防御

ここは7世代からあまり変化がなかったようです。

特攻

鎧の孤島・冠の雪原が追加されたことで、バドレックスがランクインしました。

特防

ここは7世代からあまり変化がなかったようです。

すばやさ

鎧の孤島・冠の雪原が追加されたことで、レジエレキとバドレックスがランクインしました。

体重

鎧の孤島・冠の雪原が追加されたことで、バドレックス、ブリザポスがランクインしました。

まとめ

ちょっと手抜き感がありますが、第8世代のポケモンデータを整理した結果と、その統計を可視化したものをお見せしました。 バドレックスがいくつかのランキングに入り込んでいて、スペックの高さを見せつける結果となりました。 ただ7世代のランキングを見ると、メガシンカポケモン種族値の高さが目立ちますね…。

公開したデータは自由にお使いください。(各種ツール開発やデータ分析にどうぞご利用下さい!)

p.s. 準伝環境となり、クチートが活躍できる場面はほとんどなくなって来ましたね…。

参考にさせて頂いたサイト

ポケモン徹底攻略 | ポケモンアルセウス・剣盾もお任せ!

ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(ソード・シールド)

ポケモンWiki