ふたくちおとこ

クチート大好きな私が、主にポケモンやボドゲに関して書くブログ

パズドラの耐久指数について

みなさんこんにちは。さっちんです。

今日はポケモンから離れて、パズドラに関する記事になります。 新シリーズ「星を紡ぐ精霊」が発表され、また性能が一段階上がったように思えました。 そのため、個人的に耐久力について再度整理しましたので、その結果を備忘録として残しておきます。

キャラクターの耐久力について

おそらくこの記事を読んでいる方はパズドラを遊んでいる方だと思うので、ゲームシステムについての言及は省略します。 耐久力には様々な指標があると思いますが、今回は HP倍率÷{(100-軽減率)÷100} で計算される値を耐久指数としています。

例を以下に示します。

HP倍率 軽減率 耐久指数 キャラの例
1.0 激減(75%) 4.00 ミカゲ(変身後)
2.0 半減(50%) 4.00 ノーチラス、ロイヤルオーク(変身後)
2.3 軽減(25%) 3.07 キャプテンマーベル(変身後)
1.5 半減(50%) 3.00 セイナ(変身後)、千石撫子
2.2 軽減(25%) 2.93 炭治郎(変身後)

パーティーの耐久力について

パーティーになると、自身のリーダーキャラ(以下Lと表記)とフレンドのキャラ(以下Fと表記)の2つのリーダースキルの組み合わせとなります。 こちらも同様に耐久力指数を計算してみます。計算式は (LのHP倍率×FのHP倍率)÷{(100-Lの軽減率)×(100-Fの軽減率)÷100} で計算しました。

例を以下に示します。

L F 耐久指数 パーティーの例
2.0倍の半減(50%) 2.0倍の半減(50%) 16.0 LFノーチラス(変身後)
1.0倍の激減(75%) 1.0倍の激減(75%) 16.0 LFミカゲ(変身後)
1.5倍の半減(50%) 2.3倍の軽減(25%) 9.2 L羽川翼Fキャプテンマーベル
1.5倍の半減(50%) 1.5倍の半減(50%) 9.0 LFセイナ(変身後)
2.2倍の軽減(25%) 2.2倍の軽減(25%) 8.6 LF炭治郎(変身後)

やはり、ミカゲとノーチラスのパーティーは耐久指数がダントツで高いですね。

ダメージ例

下記では、パーティー全体の元々のHPが100の場合、倍率がかかった後のHPと受けるダメージがどうなるかを試算しました。 900のダメージを受ける通常攻撃と300%の割合ダメージの2つを計算しました。

例を以下に示します。

パーティー 耐久指数 HP ダメージ(実質ダメージ) 300%の割合ダメージ(実質ダメージ)
LFノーチラス(変身後) 16.0 400 900(225) 1200(300)
LFミカゲ(変身後) 16.0 100 900(56.2) 300(18)
L羽川翼Fキャプテンマーベル 9.2 345 900(337) 1035(388)
LFセイナ(変身後) 9.0 225 900(225) 675(168)
LF炭治郎(変身後) 8.6 484 900(506) 1452(816)

耐久指数が近いセイナパーティと羽川マーベルパーティは対照的な結果となりました。

HP倍率が高く軽減率が低い羽川マーベルパーティは、通常ダメージは耐えていますが、300%の割合ダメージは受け切れていません。 逆に、HP倍率が低く軽減率が高いセイナパーティは、通常ダメージは受け切れていませんが、300%の割合ダメージは耐えています。 ミカゲとノーチラスも同じような関係と言えるでしょう。

とはいえ、先制で飛んでくる割合ダメージは150%が最大(2021年5月26日時点)なので、現代的なパーティであればそこまで心配しなくても良いと思います。

まとめ

今回は、パズドラにおける耐久力について整理した内容をまとめました。 「星を紡ぐ精霊」で登場するキャラには、HP倍率が3倍のキャラや軽減率が70%のキャラが登場するようなので、さらに耐久指数が上がりそうです。 今までは耐久指数が9.0前後あれば安心できていましたが、12.0前後がボーダーになってくるんじゃないかなと予想しています。

p.s. Newポケモンスナップクチートが登場していることに最近気づきました。よく分かってらっしゃる…。