ふたくちおとこ

クチート大好きな私が、主にポケモンやボドゲに関して書くブログ

ポケモンのタイプ相性を考える【その3】

みなさんこんにちは。

2020年もあと少しとなりましたね。 今回は、剣盾のポケモンが出揃ったタイミングでもあるので、特性を含めた複合タイプ相性を更新していきたいと思います。

今回は、SVで登場した新しい特性を含めた複合タイプ相性を更新していきたいと思います。

特性を含めた複合タイプ相性

まとめたデータの一覧はこちらです。(手作業した部分もあるので、間違いがあればご指摘下さい。)

docs.google.com

「もらいび」や「ちょすい」のような「あるタイプを無効・半減にする」特性を持つポケモンだけを選び、「ぼうだん」や「ぼうじん」といった特定の技を無効にする特性は除いています。選んだポケモンのタイプ相性と簡単な集計結果をデータにまとめています。

記号 特性 効果
A ちょすい ・よびみず みず無効
B ちくでん・でんきエンジン ・ひらいしん でんき無効
C もらいび ほのお無効
D そうしょく くさ無効
E ふゆう じめん無効
F すいほう ほのお半減
G あついしぼう ほのお・こおり半減
H たいねつ ほのお半減
I プリズムアーマー 効果抜群軽減
J ハードロック 効果抜群軽減
K フィルター 効果抜群軽減
L もふもふ ほのお2倍
M こんがりボディ ほのお無効
N きよめのしお ゴースト半減
O どしょく じめん無効

それでは、下記で気になった点を見ていきましょう。

総合

まず、特性を考慮しないタイプのみの耐性のランキングは以下のとおりです。 今回のデータには含まれていませんが、参考として見ていきましょう。

ランキング タイプ score 代表例
1 はがね・フェアリー 13.25 クチートクレッフィ
2 ひこう・はがね 13.5 エアームド
3 ドラゴン・はがね 14.25 ディアルガ
4 みず・はがね 14.5 ディアルガ
5 ゴースト・はがね 14.5 ギルガルド

仮に弱点がないポケモンがいた場合、各タイプから攻撃されたときの倍率を足すと、1倍 + 1倍 + … + 1倍 = 18となります。 これをScoreとして掲載してるので、Scoreが小さければ小さいほど耐性があると見立ててランキングにしています。

1位は「はがね・フェアリー」で、クチートちゃん(あとクレッフィ)が圧倒的な耐性を見せつけましたね。 5位まで「はがねタイプ」の複合となっているので、「はがねタイプ」の優秀さが分かります。 次に、特性の耐性があるポケモンのうち、scoreが小さいものを見ていきましょう。

No 特性 タイプ score 代表例
1 はがね どしょく 13.0 ミミズズ
2 はがね フィルター 13.5 ガボスコドラ
3 はがね・りゅう そうしょく 14.0 ヒスイヌメルゴン
4 はがね・エスパー ふゆう 14.25 ドータクン
5 はがね・どく フィルター 14.25 ブロロローム
6 エスパー・はがね プリズムアーマー 14.25 ネクロズマたそがれのたてがみ
7 でんき・ほのお ふゆう 14.75 ヒートロトム
8 みず・フェアリー そうしょく 15 マリルリ
9 でんき・ゴースト ふゆう 15 ロトム

1位は「どしょくを持ったはがねタイプ」でした。どしょくを持つことで、クチートちゃんを超える耐性までscoreが上がっています。全体的に見ると、「はがねタイプ」が特性の恩恵を受けて、上位に入ってきているのが分かります。

半減以下に抑える数が多い順に並べてみると以下のようになります。

No 特性 タイプ 半減以下に抑える数 代表例
1 はがね どしょく 12 ミミズズ
2 はがね・でんき ひらいしん 12 トゲデマル
3 はがね フィルター 11 ガボスコドラ
4 はがね・エスパー ふゆう 11 ドータクン
5 ほのお・はがね もらいび 11 ヒードラン
6 エスパー・はがね プリズムアーマー 10 ネクロズマたそがれのたてがみ
7 ドラゴン・はがね そうしょく 10 ヒスイヌメルゴン
8 はがね・エスパー たいねつ 10 ドータクン
9 はがね・どく フィルター 10 ブロロローム
10 ほのお・ゴースト ひらいしん 10 ガラガラ(アローラのすがた

ドータクンは両方の特性でランクインしていますね。 こちらも「はがねタイプ」の複合がほとんどとなっています。

前回との差分

弱点なしのポケモンは、9世代になってもシビルドンのみという結果になりました。 一方、3つのタイプを無効にするポケモンは、ロトム、ゲンガー、ムウマージシャンデラブルンゲルギラティナ、ガラガラ(アローラ)、ソウブレイズです。ゴーストタイプ自体で2つのタイプを無効にできるので、それに特性が加わり3タイプ無効となっています。

ちなみに4つ以上のタイプを無効にできるポケモンはいないようです。

まとめ

今回は、特性を含めた複合タイプの相性について更新したデータを見ていきました。 パルデアでは、「どく・はがね」「むし・あく」「でんき・かくとう」「どく・ノーマル」「くさ・ほのお」「じめん・かくとう」「フェアリー・かくとう」と新しい複合タイプが7つも追加され、耐性ランキングの変動が期待されましたが、蓋を開けてみると変化はありませんでした。

また10世代で新しいポケモンが出てきたとに更新したいと思います。

p.s. 「Pokémon fit」の第4弾の発売が決まりました。クチートを調達せねば…。