ふたくちおとこ

クチート大好きな私が、主にポケモンやボドゲに関して書くブログ

ポケモンのタイプ相性を考える【その2】

更新した内容を下記で紹介しています! sacchin13.hatenablog.com

みなさんこんにちは。

ポケモンサンムーンの発売まで2週間を切りました。体験版も時間経過で見ることができるイベントがあり、飽きないですね。

さて、前回はポケモンの複合タイプ相性について考えました。

sacchin13.hatenablog.com

上記では複合タイプの相性を数値で見たのですが、特性は考慮しませんでした。 ポケモンにはあるタイプの攻撃を無効化する特性があり、これらを含めるとタイプ相性が大きく変わります。

そこで今回は、特性も含めて複合タイプ相性を見ていきたいと思います。

特性を含めた複合タイプ相性

全てのデータはこちらです。(手作業した部分もあるので、間違いがあればご指摘下さい。)

特性込み相性表 - Google スプレッドシート

今回は、「もらいび」や「ちょすい」のようにあるタイプを無効にする特性を選び、「ぼうだん」や「ぼうじん」といった特定の技を無効にする特性は除いています。表に現れる記号の意味は以下です。また今回は単タイプも含めました。

記号 特性
ちょすい
ちくでん・でんきエンジン
もらいび
そうしょく
ふゆう

では、特性を考慮することで強くなったポケモンを見ていきましょう。

なんと脅威の弱点なし!

シビルドン

有名なので、知ってる方も多くいるでしょう。 でんきタイプでありながら、特性「ふゆう」を持つことで弱点がないポケモンとなっています。 ただ半減できるタイプが少ないため、相性の観点で言うとはがねタイプを含むタイプに見劣りします。

最も耐性のある、タイプ無効特性持ちのポケモン

ドータクン

ドータクンも耐性の面で有名ですね。 はがねタイプの弱点を特性「ふゆう」でカバーすることで、スコアが14.25に伸び、タイプを無効にする特性を持つポケモンの中で1番に輝きました。 もう一つの特性である「たいねつ」も強力なのでそちらを採用することもあると思いますが、やはり「ふゆう」は別格ですね。

3つも「効果がないようだ…」

ロトム、ゲンガー、ムウマージシャンデラブルンゲルギラティナ

特性を持つことで無効にできるタイプが3つになったポケモン達です。 なんと全員ゴーストタイプ!! …と言いたいところですが、よく考えるとゴーストタイプ自体で2つのタイプを無効にできるので、それに特性が加わり3タイプ無効になっただけですね。 やはりゴーストタイプは侮れない。

ちなみに4つのタイプを無効にできるポケモンはいないようです。

まとめ

今回は、特性を含めた複合タイプの相性について見ていきました。 ランキングの上位は大きく変化しませんでしたが、大きく躍進するポケモンがいました。 果たしてサンムーンで4つのタイプを無効にできるポケモンが出現するのでしょうか?!

p.s. クチートの「かいりきバサミ」を「ふゆう」か「もらいび」に…ならないか。