ふたくちおとこ

クチート大好きな私が、主にポケモンやボドゲに関して書くブログ

第9世代のポケモンデータを、碧の仮面へ対応させました。

みなさんこんにちは。さっちんです。 遅刻してしまいましたが、今回は、Pokemon Advent Calendar 2023に参加する形で書いていきたいと思います。 遅ればせながら第9世代のポケモンデータを、碧の仮面へ対応させました。いつものように各種ランキングを更新し…

第9世代のポケモンデータ整理しました。

みなさんこんにちは。さっちんです。 今回は、Pokemon Advent Calendar 2022に参加する形で書いていきたいと思います。 adventar.org この記事では、第9世代のポケモンデータを整理した結果とその統計を可視化したものをお見せします! 7世代目から始めて、…

【ポケモンSV】テラスタルが非常に楽しそうなので、真面目に考察

みなさんこんにちは。さっちんです。 最近はモンハンのサンブレイクも一息つき、デジモンサヴァイブをやってみようかなと思っている毎日です。 さて、2022/8/3にポケモンPresentsがあり、スカーレット・バイオレットの最新情報が公開されました。 そこで、テ…

ポケモンデータを、Pokémon LEGENDS アルセウスへ対応させました。

みなさんこんにちは。さっちんです。 今回は、以前作成した第8世代のポケモンデータに、Pokémon LEGENDS アルセウスで登場したポケモンを追加しました。 下記リンクからご自由にお使い下さい。もう少し精緻にしたバージョンを、この後Kaggleにもあげようと思…

ポケモンデータ分析学会できるのでは? その4

みなさんこんにちは。さっちんです。 2020年4月~2021年10月までのポケモンの機械学習ネタをまとめた記事なります。 前回からは1年ちょっと経ってからの調査記録です。 下記の記事をその1,その2,その3とした、ポケモンの機械学習ネタをまとめようという企画…

パズドラの耐久指数について

みなさんこんにちは。さっちんです。 今日はポケモンから離れて、パズドラに関する記事になります。 新シリーズ「星を紡ぐ精霊」が発表され、また性能が一段階上がったように思えました。 そのため、個人的に耐久力について再度整理しましたので、その結果を…

ポケモンのタイプ相性を考える【その3】

みなさんこんにちは。 2020年もあと少しとなりましたね。 今回は、剣盾のポケモンが出揃ったタイミングでもあるので、特性を含めた複合タイプ相性を更新していきたいと思います。 今回は、SVで登場した新しい特性を含めた複合タイプ相性を更新していきたいと…

第8世代のポケモンデータを、鎧の孤島・冠の雪原へ対応させました。

みなさんこんにちは。さっちんです。 今回は、Pokemon Advent Calendar 2020に参加する形で書いていきたいと思います。 adventar.org ちょうど昨年のAdvent Calendarで作成した第8世代のポケモンデータを、鎧の孤島・冠の雪原へ対応させました。 また各種ラ…

ポケモンデータ分析学会できるのでは? その3

みなさんこんにちは。さっちんです。 2019年1月~2020年3月までのポケモンの機械学習ネタをまとめた記事なります。 前回から1年以上経ってしまいましたね…。 下記の記事をその1, その2とした、ポケモンの機械学習ネタをまとめようという企画です。 sacchin13…

ポケモンのメインコンテンツってポケモンだよね。

みなさんこんにちは。さっちんです。 たまたま下記の投稿が連続して目に入ってきたので、私の気持ちをまとめようと思った次第です。 note.com gyonigyoni.hatenablog.com クリア後はポケモンセンターにポケモン名個体値努力値性格技構成レベルを入力したらそ…

第8世代のポケモンデータ整理しました。

みなさんこんにちは。さっちんです。 今回は、Pokemon Advent Calendar 2019に参加する形で書いていきたいと思います。 adventar.org この記事では、第8世代のポケモンデータを整理した結果とその統計を可視化したものをお見せします! すでにN番煎じですが…

ポケモンデータ分析学会できるのでは? その2

みなさんこんにちは。さっちんです。 2018年末までのポケモンの機械学習ネタをまとめた記事なります。 なぜ年末までかと言うと、これを書いていたのが半年前で今日まで放置してたからです…。 年末はピカブイとスマブラばっかりやっていましたね…。 さて、下…

【ポケモン剣盾】ダイマックスが非常に楽しそうなので、真面目に考察

みなさんこんにちは。さっちんです。 最近はドラゴンビルダーズ2を黙々とやっています。 ようやく第2の島まで辿り着き、ずっと鉱石掘っている生活です。 さて、2019/06/05のPokémon Directご覧になりましたでしょうか? ダイマックスが発表されたので、サン…

ポケモン第八世代についていろいろ予想してみる

みなさまこんにちは。さっちんです。 昨日、初代ポケモンの発売日にPokémon Directが放送されましたね。 リアルタイムでワクワクしながら見させて頂きました。 多くの方が色々な予想をされているので、私も記事を書いてみようと思います。 2019/02/27時点の…

SSD + Keras でクチート認識するぞ。モデル作成編

みなさまこんにちは。さっちんです。 最近PokemonGOを再開しました。リリース後1ヶ月位しか遊んでいなかったのでクチートを捕まえていませんでしたが、最近はレイドバトルばかりを探してクチートをお出迎えしています。 さて、今回は画像認識のお話です。前…

ポケモンデータ分析学会できるのでは?

みなさんこんにちは。さっちんです。 最近はダンジョンメーカーに手を出してしまい、非常に時間を盗まれております。 ポケモンが好きな人は多分ハマると思いますので、ぜひともオススメします。 さて、今回はポケモンに関する分析記事を集めてみました。 私…

ポケモンのデータセットを公開しました。

みなさんこんにちは。さっちんです。 最近はモンスターハンターワールドやっていました。初めてのモンハンでしたが、めちゃくちゃ良かったです。シリーズで数千時間やる人がいるのも頷けます。 さて、今回は第7世代までのポケモンのデータを分析に使いやすい…

ビビリS+が実践している、ガチアサリで勝てるようになる方法

みなさんこんにちは、さっちんです。 年末も近いですが、まだまだスプラトゥーンを楽しみたいと思ってる今日この頃です。さて、今回はスプラトゥーン2の201712月時点のガチアサリの基本的な戦略について書いていこうと思います。 私自身が敗北を極力減らすこ…

甘党が考える、コーヒーと最高に相性が良いお菓子

みなさんこんにちは。さっちんです。 みなさん、コーヒーはお好きでしょうか?インスタント派、缶コーヒー派、スタバ派、自宅で豆挽いて淹れる派など多くの流派があるように、コーヒーを飲む方は多いと思います。かくなる私も、自宅で豆挽いて淹れる派のコー…

かえんほうしゃ - ほのお + みず = ハイドロポンプになるか?

みなさんこんにちは。さっちんです。 ポケモンに関する文章を使ってword2vecをやってみたので、今回はその結果をお見せしたいと思います。 ソースコードと学習データは以下に置いています。 github.com 最近の流行?!、「単語と単語での計算」 タイトルを見て…

クチートの性格の選び方について

みなさんこんにちは。さっちんです。 今回はクチートの努力値配分について書いていきたいと思います。 昔とある記事で、「いじっぱり」のS振りと「ようき」のA振りでは、ステータスの実数値に差が出ると見たことがありました。 それまでは「いじっぱり」のク…

努力値の組み合わせを1行コードで生成する

みなさまこんにちは。さっちんです。 最近ハイラルを散策するのに夢中になりすぎて、ポケモンから離れてしまいました。 しかし、2月末にはクチートのメガストーンをちゃんと手に入れ、 さらにシーズン3になったので、ポケモン熱が再び増してきました。 そこ…

【ポケモンSM】ドヒドイデ 定数ダメージ型【シーズン1】

みなさんこんにちは。 ポケモンバンクが解禁されましたね。 メガストーンがないもののクチートも使えるようになったので、メガストーンなしで今どんな感じなのか使ってみたいと思います。 さて、今回はシーズン1において私が使っていたドヒドイデの育成論に…

ハワイ語で見るポケモンサンムーン

みなさま、Hau'oli Makahiki Hou ! いきなり意味不明な挨拶で初めてしまいましたが、ハワイ語で「明けましておめでとうございます。」の意です。 2017年の初ブログは、ハワイ語について書きたいと思います。 ハワイ語とポケモンサンムーン みなさんご存知の…

【ボドゲ】 OReCLEで遊んだ感想

みなさんこんにちは。 先日、ゲームマーケット2016が開催されました。 私も久しぶりに参戦し、新作として発売されていた「OReCLE」というゲームを買ってきました。 そこで、遊んだ感想を書いていきたいと思います。 gamemarket.jp ゲームの概要説明 実際にか…

【ポケモンSM】クチートと相性が良さそうなポケモン【シーズン1】

みなさんこんにちは。 早いもので、ポケモンサンムーンの発売から3週間が経過しました。 色々な対戦動画も投稿され、本格的にレーティングバトルが始まったように感じます。 しかし、クチート愛好家の皆様におかれましては、アローラ図鑑にクチートがいない…

奥が深いポケモンのダメージ計算

みなさんアローラ!今回は、以下の企画に参加する形で書いていきたいと思います。 www.adventar.org テーマは「ゲーム版ポケモンにおけるダメージ計算」についてです。 すでに多くの計算ツールが世に出回っていますが、本当に信頼できるのか?と疑ってしまう…

【ポケモンSM】Z技が非常に面白そうなので、真面目に考察【最後】

みなさんこんにちは。 長らく待ち望んだポケモンサンムーンが発売されましたね。 私は40時間くらい遊びました。 Z技を色々使ってみましたし、いろいろな情報が出てきたので、Z技の考察第三弾を書きたいと思います。 前回のはこちら↓ sacchin13.hatenablog.co…

ポケモンのタイプ相性を考える【その2】

更新した内容を下記で紹介しています! sacchin13.hatenablog.com みなさんこんにちは。 ポケモンサンムーンの発売まで2週間を切りました。体験版も時間経過で見ることができるイベントがあり、飽きないですね。 さて、前回はポケモンの複合タイプ相性につい…

ポケモンのタイプ相性を考える

みなさんこんにちは。 ポケモンサンムーンの最新情報が徐々に公開されており、発売日が待ち遠しいですね。 ポケモンSVが発売され、本記事の需要も増えてきているようなので、内容を更新しました。 パルデアの新ポケモンは特に興味深く、しかも新しい複合タイ…